2011年12月29日

いるか広場

「Jai Ma!」〜お母さん 万歳!〜

12月のいるか広場はたくさんの親子がご参加くださいました。
今までで一番多くの人が集まったのではないでしょうか。
今回は特別にマハーヨーギー・ヨーガ・ミッションから、もう一人講師の方が来てくださいました。

DSC06587.JPG

一人ひとりのお母さんからいろんな話があり、今年最後のいるか広場は終始穏やかで和やかな時が流れていました。
各々が他のお母さんの話を聞いて自らを振り返り、自分自身の変化に改めて気づいたり、自分が余計な思いにとらわれていたことに気づいたりしていたようです。
なかなか心の内をさらけ出して話し合える場所はないですね。
心を正しく見てどのように対処すればよいかや、本当の正しい知識を教えてくれる場所はごくわずかです。

母として子育てや家事をしながら日々ヨーガのアーサナ(体位・ポーズ)や瞑想、学びを続けていくことは困難な状況が多々あると思います。それでもこの困難な状況の中で、わざわざ時間をつくって自分をより良い方向へと変えていこうとする努力は、確実に心によい影響を与えてくれます。
今まで気づかなかった心の動きや動揺が見えてきます。
気づくことができれば、そこで違う方向へと変えていくことができるようになります。
日常の中で目の前のことに集中することがヨーガだと、力強く語ってくださいました。
アーサナや瞑想も執着を無くし心を空っぽにしていくために必要なのです。

DSC06599.JPG


時が来るまでは母である以上子どもが最優先になりますが、ヨーガでは他者への献身奉仕を一つの道(方法)として説いてあります。
カルマ・ヨーガといわれる道です。
お母さんはそれを実践していく本当にいい機会なのです。
広場の終盤に一人のお母さんが、「お母さんはすばらしい。人の為に行為することは本当にすばらしい。そのことを真理がいっているのが、ありがたい」といっていました。
「Jai Ma!」と。

DSC06606.JPG


今年一年本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
たくさんの歓びがありました。
みなさま、そしていつも見守っていてくださる私たちの先生へ心より感謝を捧げます。
来年も日々精進していきたいと思います。
よいお年をお迎えくださいぴかぴか(新しい)



posted by いるかくらぶ at 11:48 | Comment(0) | いるか広場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。