2012年03月04日

ランチ「まんま おたべ」

3月1日のランチのメニューは「胚芽米、切干大根の煮物、具沢山おみそ汁」でした。

RIMG1694.JPG

胚芽米はひまわりの種の手作りふりかけでいただきました。
ふりかけの作り方はとても簡単。炒った塩をすり鉢ですり、次に炒ったひまわりの種を加えてさらにすったらできあがり。かぼちゃの種でもおいしくできます。このようなふりかけを常時用意しておくと、ちょっとおかずが足りないときでもごはんをおいしく食べることができますよねわーい(嬉しい顔)
ひまわりの種やかぼちゃの種はなじみがないかもしれませんが、色々な料理に使えます。たとえば、サラダや煮物に混ぜたり、デザートに使ったり・・・。自然食品店に売っていますので興味のある方はぜひお試しください。
切り干し大根は前々回のブログでお話したベランダで干して作ったものです。

DSC06768.JPG

DSC06860.JPG
食べやすい大きさに切った大根をざるにのせてベランダで約1週間干しました。お店で売っている切り干し大根よりも太く切ったので大根の味と食感をしっかり楽しめました。
人参、新玉ねぎ、高野豆腐を加えて煮たのですが、調味料はごま油と醤油のみ。それでもとっても甘く仕上がります。切り干し大根をしっかり(甘い香りがするまで)炒めてから煮ること、切り干し大根の戻し汁で煮ることがポイントです。
今回は大根を干しましたが、にんじんやきのこを干したものも煮物やみそ汁に使うことができて重宝します。特にみそ汁に使うと生よりもうまみが出るのでだしをとらなくてもおいしいみそ汁に仕上がります。
切り干し大根を含め乾物は買い置きができて、栄養豊富。お買い物に行きにくくなる妊婦さんにはもってこいの食材ですひらめき作り置きもできる優れものですぴかぴか(新しい)今回の煮物は細かく刻んでごはんに混ぜたり、卵とじにしたりと応用できますよるんるん

次回のメニューは
・玄米
・揚げそうめん大根のあんかけ:そうめんと大根だけでとってもおいしくボリュームのある料理になります。(私事ですが友達や家族に作って一番好評な一品です。)
・とろろ昆布のおすまし
です。

ご予約はこちらから
みなさまのお越しをお待ちしています揺れるハート


posted by いるかくらぶ at 06:24 | Comment(0) | 食事作り まんま おたべ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。