2012年07月20日

ランチ「まんま おたべ」

今週のランチは「梅ごはん、なすの田楽、切干大根の甘酢漬け、具だくさんおつゆ」でした。

RIMG0549.JPG

梅ごはんは何度かランチに登場しているごはんです。梅と一緒にごはんを炊いて最後に大葉とちりめんじゃこを混ぜます。梅と大葉があっさりとしたごはんにしてくれるので食欲のない暑い夏でも食べることができますよわーい(嬉しい顔)「まんま おたべ」の小冊子にのっていますのでお持ちの方は試してみてくださいね。
なす田楽は輪切りにしたなすを少なめの油で揚げ、白みそと赤みそとの2種の田楽みそをのせました。白みそは甘い田楽みそに、赤みそはこくのある田楽みそになります。2種類あると味も見た目もさらに楽しめまするんるん一度作った田楽みそは冷蔵庫で長期保存が可能です。なす以外の焼き野菜(夏だとピーマンなど。もちろんその他の野菜でも十分おいしいです)、豆腐、こんにゃく、もち麩などさまざまなものに合いますので、大目に作っておくと便利ですねグッド(上向き矢印)
具だくさんおつゆのだしは切干大根の戻し汁を使いました。切干大根の戻し汁はおつゆが甘くなります。体内に溜まった油を流してくれるとも言われています。捨ててしまっている方はこれから捨てずにおつゆ、おみそ汁、煮物などに使ってみてください。
具はじゃがいも、人参、玉ねぎ、しめじ、油揚げ。味付けは本返しでしました。本返しは、作っておくと便利です。だしと割ってうどんやそうめんのつゆも作ることができますし、煮物にも使うことができます。今月の食事作りでも使いますよひらめき
梅雨が明けて暑い夏がやってきました晴れ
料理をするのが億劫になるかもしれませんが、簡単でもいいかから手作りを心がけたいものです。
買ったものは思っている以上に調味料を使っていることに気付きます。調味料の味で素材を食べているという場合も多いのではないでしょうか。
手作りすることで自然の恵みをありがたく思えるようになります。その感謝の気持ちが食材を大切に使うことにつながり、環境にやさしいことにもなります。
とはいっても無理は禁物です。自分の体の声を聞いて日々快適に過ごせるようにしていきましょうぴかぴか(新しい)

来週のメニューは
・フレッシュトマトのパスタ:トマトをおいしくいただけるパスタです。あつあつのパスタにしても冷製パスタにしてもおいしいです。
・コールスローサラダ:キャベツ、きゅうり、とうもろこしを使います。
・じゃがいものスープ:冷やしてもおいしいスープです。豆乳を使ってヴィシソワーズ風に。
です。

ご予約はこちらから
みなさまのお越しをお待ちしていますかわいい


posted by いるかくらぶ at 07:09 | Comment(0) | 食事作り まんま おたべ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。