2012年08月02日

7月のいるか広場

妊娠、出産を経て子育てが始まると今までの生活とは一変します。
かわいい赤ちゃんと一緒で幸せな時もあれば、毎日毎日自分のことなんて後回しで思うようにやりたいこともできない、食事さえままならない生活に疲れを感じることもありますよね。
「赤ちゃんはかわいい、でも独身で自由だったあの頃は幸せだった」
こんな思いがよぎったことがある人も多いと思います。
でも、よくよく考えてみると、その頃はその頃で悩みや不満があったはず。そして、今のこの状況は自分が選んできたことの結果であるはずです。
周りの状況が変化していく中で、心は勝手に過去をうらやんだり未来を悲観したり、今をごまかそうと動き回ります。しんどいからこそ心は何か別のもので満たそうとしてしまうのです。

時間の流れとともに環境や状況、自分の立場や役割はどんどん変化していきます。変化していく中で、私たちは変わらないものを見つけることが大切です。
そうでないと、いつまでたっても心は不安定なまま。いい時はいい、けれどしんどい時はしんどい…ずーっとこの繰り返しになってしまいます。心をしっかりと安定させることができれば、周りが変わっていこうとそれに振り回されなくなります。
母になるといろんなことがあります。楽しこともたくさんありますが、その分大変なこともたくさんあります。でも、だからこそチャンス!なのです。
苦しいからこそ確かなものを求め、母は子どものためにもなんとかしようと思えるときだと思うのです。
幸せな時には気付けないことに、気付くことができるとき。気付いたなら、なんとかしようではないですか!

心は習慣性のもので、今までの経験やその印象、記憶から成り立っているといわれています。なので、新しい習慣を植えつけていくことで心は変えられるということです。
具体的な方法としては、ヨーガのアーサナ(ポーズ・体位)を行うことによってまず呼吸を変化させます。心と呼吸は密接に関係しています。呼吸が深く長く安定してくると心も自ずと落ち着きます。
そして、確かな正しいことを知ること、学ぶことが大切です。今までの自分の考え方のままでは心はなかなか変わりません。今までとは違う、よい学びが必要になります。
いるか広場では、正しい考え方やものごとの見方をみんなで考え話し合っています。
毎日を楽しくより良く過ごしていくためのヒントがたくさんありますよ。

過去でもなく未来でもなく「今」という一瞬を私たちは生きています。
私たちができることは「今」しかない。
しっかりとそのことを心に留めて、精一杯生きていけるといいですねぴかぴか(新しい)



posted by いるかくらぶ at 06:41 | Comment(0) | いるか広場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。