2012年11月18日

11月15日 子育て広場『こもれびのへや』

今回はお昼ごはんに合わせて、ごま塩とヒマワリの種のふりかけを作りましたわーい(嬉しい顔)
子どもたちと一緒にすり鉢でまぜまぜ・・・炒った塩とごまを混ぜると、とっても良い香りがしました!
goma.JPG
ヒマワリの種は少し粒を残す感じで優しくまぜて・・・
ひまわり.JPG
完成!!
できたてのふりかけをさっそく昼食のおにぎりの上にパラパラと振りかけて、いただきまーす。
どちらのふりかけもご飯に良く合って、とってもおいしい!
特に、ヒマワリの種のふりかけは香ばしくて、優しい味がして、子どもたちにも好評でしたぴかぴか(新しい)
このふりかけは、工夫次第でお餅にまぶしたり、サラダにかけたり、野菜の和え物に混ぜたりと、
他にも色々と使えそうですね。
syokuji   .JPG
さて、午後からはおもちゃ作り第2段!
腹ペコ青虫の紐通し&鈴付き壁掛けを作りましたわーい(嬉しい顔)
子どもたちは今回も自由に遊びながら楽しくお絵かき!
それをママたちが可愛くリメイクして・・・
DSC01564.JPG
ハサミでチョキチョキ・・・テープをぺたぺた
可愛い作品ができあがりました!!
DSC01575.JPGDSC01579.JPG
紐通しのように、指先を使うおもちゃは子どもたちの発達にもとても良いと言われています。
それが自分とママの手作りなら、、長く愛着を持って遊んでくれるかも知れませんね揺れるハート
子育て広場『こもれびのへや』では、子どもと一緒に楽しめる企画を今後も考えていくつもりです。
ご都合が合えば、ぜひのぞいてみてくださいね。
12月20日にはミニクリスマス会も予定しています!
詳細は追ってお知らせしますね。
posted by いるかくらぶ at 00:01 | Comment(0) | こもれびのへや(いるか助産師) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

