2012年03月30日

アロマクラス開催しました☆

3月28日(水)はバスボムをみんなで手づくりしましたよわーい(嬉しい顔)
材料はもちろん環境にも優しい重曹やクエン酸、コンスターチなど・・・。
それだけでも十分湯あたりが良くなり、すべすべ肌に
してくれますが、今回はさらにラベンダーやゼラニウムなどの精油を加え、リラックス度満点のバスボムにチャレンジしましたるんるん
作り方は・・・・粉類をよ〜くまぜまぜして、そこに精油や食紅などを加えて、さらにまぜまぜ。
DSC07015.JPG
時折水をスプレーしながら程よい固さになるまで慎重に混ぜ合わせます。程良い具合にしっとりすれば、
型にいれたり、茶巾にして1〜2日ほど乾燥させれば、完成ですぴかぴか(新しい)
DSC07026.JPG
作っている間にも精油の良い香りがして、とっても癒されます。
こどもたちも何だか楽しそう!ママたちの真剣な様子に興味津津。作業に参加したくて、まわりに集まってきます。わーい(嬉しい顔)
そして、完成後はみんなでお茶を飲みながら、ほっこり。
おふろでシュワシュワさせるのが楽しみですねるんるん
405121_191537784294896_100003160277407_310897_156984861_n.jpg
DSC07027.JPG

今回作成したバスボムは、市販のバスボムよりもかなり低価でできますし、
基本食べられるものがベースなので、お子様にも安全です!
次回5月10日(木)のすくすくで再度バスボムを行う予定です。
もしよければ、奮ってご参加くださいね。
詳しいクラスの詳細は追ってブログにてお知らせします。
posted by いるかくらぶ at 04:05 | Comment(0) | はぐはぐ広場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

アロマクラス

手作りバスボム試作品!
重曹とクエン酸にラベンダーの精油を入れて作りました(*^o^*)
はじめてなので、かなりシンプルな形と色。
お風呂に入れるとシュワ〜と発泡します405121_191537784294896_100003160277407_310897_156984861_n.jpgぴかぴか(新しい)

3月のアロマクラス
『今流行りの入浴剤“バスボム”を手づくりしてみよう!!』

春の訪れが待ち遠しい今日この頃。夜はまだまだ冷え込みますね。
入浴するときに、ポンと入れてシュワ〜〜っ!
とするバスボムでぽかぽかバスタイムはいかがですか?

排水として流れても、重曹とクエン酸、コーンスターチなど天然素材で作るので環境にも優しいのです
重曹風呂は湯あたりが良く、湯上りもポカポカ
そして、お好みの精油を少し入れるだけで、さらに、良い香りのリラックスバスタイムが演出できます!

日時:3月28日(水)第四水曜日 13:30〜15:00(食事をされる方は12時から13時半の間にどうぞ)
場所:いるかくらぶ 
費用:はぐはぐ利用料1000円+材料費700円(お茶・おやつ代含む)
お申し込み:メールにて前日までにお申し込みください。
みなさまのお越しをお待ちしています
posted by いるかくらぶ at 07:50 | Comment(0) | はぐはぐ広場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

アロマクラス開催しました☆

2月22日はアロマのべポラップ作りパート2でしたわーい(嬉しい顔)
今回もキャリアオイルとビーワックスを小鍋でコトコト・・・
粗熱がとれたら、好きな精油をまぜまぜして、あっという間に出来上がりぴかぴか(新しい)
ラベンダーやゼラニウムといった、優しく甘い香りが人気でしたよ★

そして、teaタイムは前回に引き続き生姜シロップティとスタッフ手づくりのアーモンドクッキー揺れるハート
子育て中は、ゆっくりとくつろげるこのような時間が何よりも至福の時ですねるんるん

さて、次回3月28日はバスアイテムにチャレンジしてみようかなと考えています!!
バスソルト・・バスボム・・なんてどうでしょう?
アロマの良い香りに癒されながら入浴なんて、とっても素敵ですよね。
また、ご一緒しましょう。詳しい内容はおってブログにてお知らせしますわーい(嬉しい顔)
posted by いるかくらぶ at 21:10 | Comment(0) | はぐはぐ広場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

2月 アロマクラス開催のお知らせ

今月も先月に引き続き、ビーワックスで軟膏作りしまーすわーい(嬉しい顔)
精油の内容によって、咳やのどの痛みに効果のあるべポラップを作っても良いですし、ママ用のリップクリームやハンドクリームを作成してもらってもかまいませんぴかぴか(新しい)
今回のTEAタイムも前回好評だった生姜シロップ入り紅茶をご用意しています!!奮ってご参加くださいね★

『手づくりアロマで潤う冬対策』
★クラス内容:手づくりアロマ・皆でティータイム

★日時:2月22日(第4水曜日)13:30〜15:00
(早めに来て食事をされる方は12:00〜13:30の間にどうぞ。)

★費用:はぐはぐ参加費1000円と材料費・お茶代1000円

★持ち物:特になし。容器は100均のものを用意しています。ご自身でご準備されても結構です。
今回は50ml作成予定。

★お申し込み:メールにて前日までにお申し込みください。
メールはこちらから
みなさまのお越しをお待ちしています揺れるハート
posted by いるかくらぶ at 16:01 | Comment(0) | はぐはぐ広場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

アロマクラス

1月25日はアロマのべポラップ作りを行いましたわーい(嬉しい顔)
DSC06743.JPG

当初は呼吸器系に効果のあるユーカリをベースにべポラップを作成する予定でしたが、
まだ肌に直接塗るには幼すぎるこどもさんが多く、ラベンダーやティートリー、ゼラニウムなど優しい精油を中心に、ママ用のリップクリームやハンドクリームも作成しましたぴかぴか(新しい)
作り方は簡単!!
キャリアオイルを湯煎にかけてコトコト・・ビーワックスを優しく溶かしクルクル・・・粗熱が取れたら精油をマゼマゼるんるん
DSC06749.JPG
DSC06752.JPG
あとは良い香りに包まれながら、固まるのをのんびり待てば出来上がりです!
また今日は格別に寒い一日でした。
こんな日は温かい飲み物と美味しいおやつでほっこりしたい気分。
スタッフ手づくりのクッキーと生姜シロップで心も身体もぽかぽかになりました揺れるハート
DSC06754.JPG

来月2月22日(水)のアロマクラスも引き続き同じメニューで行う予定です。
また詳しいお知らせを出しますので、ぜひご参加くださいね☆

posted by いるかくらぶ at 21:10 | Comment(0) | はぐはぐ広場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

