2011年11月26日

臨月ヨーガ

今週の木曜日は月一回の臨月ヨーガのクラスでしたわーい(嬉しい顔)
今回は2名の妊婦さんが参加してくださり、妊娠してからの生活の
変化や出産に向けての今の心境など、リラックスした雰囲気の中
、色々なお話ができましたるんるん
臨月に入るといよいよ身体は出産に向け準備しはじめ、重だるく・・それでいて
とても敏感になっていきます。
それはあたかも身体が出産の本能に目覚めていくかのようです。
妊娠期間を大切に過ごし、自分自身や胎児に向き合いながら日々を過ごすことで、
そのような変化を自然なものとして不安なく受け入れていくことが
できます。
しかしこの時期には、心もまた敏感になっているため、未知の体験への恐怖、
前回の出産の記憶や出産に関する情報からの不安など・・感情が波立つことで、動揺しやすい時期でもあります。
臨月のヨーガでは、そのような時には、ご自身のハートそして、胎児のハートへと
意識を向け、ゆっくりとした呼吸と共に内側へと集中していくことをお話しています。
そうした集中を繰り返し行うことは、妊娠中だけでなく出産後の子どもとの生活においてもまた、
私達に大きな力を与えてくれます。
私自身も自分の出産・育児を通して、そのことを強く実感しました。

私達の願いは、多くの妊婦さんにマタニティヨーガを実践していただき、不要な不安に陥ることなく
安心をもって出産に臨んでいただきたいということです。
ぜひ興味のある方は一度のぞきにきてくださいね。
お待ちしていますぴかぴか(新しい)


posted by いるかくらぶ at 01:56 | Comment(0) | こもれびのへや(いるか助産師) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

子育て広場 『すくすく』

先週のすくすくでは、最近の子育て事情ってどうなんだろう?
という話題が持ち上がりました。
地域の子育てサークルなどに参加してみると、やっとの思いで子どもと
そのような場所に足を運ぶことができたと話されている母親も多く、
出産してから、ほとんどの時間を二人で家にこもって生活しているという母子も少なくないようです。
反対に自分の居場所や情報を求めて、そのような場所を転々としているという場合も・・・。
特に最初の一年は、子どももまだ小さく外出するにも何かと大変な時期かも
しれません。
しかし、家にいて心穏やかに過ごせている場合は良いのですが、
往々にして、その状況にストレスや不安などを抱えていることが
多いようです。
そうなると、心はどんどんと子どもから離れ、その集中は自分の一時の感情や
過去の記憶、未来への不安、外への興味へと向かっていきます。
家で二人でいても、知らず知らずのうちにこどもへの関心が薄れ、
こどもの本来の姿を見失ってしまうこともあるのではないでしょうか?
最近では、母子の地域での孤立や虐待などの社会背景から、地域において
子育て支援の輪が広がってきているようです。
しかし、そこに参加できたからすべて問題が解決するというわけではないようです。
息抜きは必要ですがそれだけでは根本的な解決にならず、
情報を得ても吟味しなければ、それに翻弄されてしまいます。
また、支援者や支援の場に依存していても自立した生活は送れません。
このように書くと・・・ではどうすれば?・・・ということになりますが・・・
母親自身が現実をしっかりと受け止め、子どもとどう向き合うのかを真剣に考えることができる場所。
そして、子どもの自然な成長を共に見守り、共に育ち合える場所がやはり求められているのだと思います。
本当は支援者の側にこそ、このような意識の変化が必要なのかも知れませんね。
また妊娠中は、育児はまだ先の事で、いくらそのような話しを聞いてもどこか他人事の
ように感じてしまうことが多いかもしれません。  
でも、育児は妊娠中から始まると言われるように・・・命を宿した瞬間から
母親としての覚悟が求められているのかもしれません。
私自身、子育てをしながら『すくすく』の活動をさせていただいていますが、まだまだ手探りの状況です。
偉そうなことを書いていても自分のことになると戸惑うことや不安になることもたくさんあります。
でもその度、ここに来られる多くの母子やスタッフと共に過ごすことで、一つ一つ乗り越えていくことが
できているように思います。
もし、子育てで何か不安に思ったり、悩んだ時にはいるかくらぶをぜひ、のぞいてくださいね。
ゆったりとした空気に肩の力も抜け、複雑に感じた問題もよりシンプルに受けとめることができるようになるかも知れません。
いつでもお待ちしていますわーい(嬉しい顔)




posted by いるかくらぶ at 04:47 | Comment(0) | こもれびのへや(いるか助産師) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

10月臨月のヨーガ

10月27日に臨月のヨーガを開催しましたるんるん

今回は「ちょうど臨月に入りました」という初産婦さんがお1人に、
こもれびの部屋の助産師2人のこじんまりと和気あいあいな臨月のヨーガとなりましたわーい(嬉しい顔)

まずはアーサナ。
お産に向けて丁寧な呼吸を意識していきました。
臨月になれば、アーサナを頑張りすぎず呼吸をより大切に丁寧に。
瞑想やマントラをおこなうことも心身共におだやかになり、
お産や子育てに向かうのにとてもよいと思います。

DSC06412.JPG

アーサナの後は、妊婦さんからお産や子育てに向けて気になっていること・不安なこと・お産や赤ちゃんへの思いなどなど聞かせていただき、お話をすすめていきました。

DSC06418.JPG

陣痛の痛みに対する不安・母乳育児・母児同室・会陰切開・・・いろんな話題で話はとぎれず、気づけば予定時間を超えていました・・・。ふらふらわーい(嬉しい顔)


臨月のヨーガは毎月第4木曜日13:30から開催しています
こもれびの部屋の助産師とヨーガを交えながらお産や子育てについてお話ししませんか?
11月は24日(木)です








posted by いるかくらぶ at 00:58 | Comment(0) | こもれびのへや(いるか助産師) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

今週の『すくすく』

今週はたくさんの親子が参加してくださり、にぎやかな1日になりましたわーい(嬉しい顔)
1〜3歳のこどもたちは体力もつき、動きのある遊びが大好きるんるん
この日も布団を重ねて作ったお山で、楽しそうに遊んでいましたよ!

・・・かと思えば、隣では生まれて数週間という新生児たちが可愛くお昼寝したり、おっぱいを
せがんで、ママに甘えていますハートたち(複数ハート)

DSC06284.JPG
いるかくらぶの良いところは、このように色々な月齢のこどもたちが共に育ち合える環境に
あることでしょうねぴかぴか(新しい)
さて今回の『すくすく』では、インフルエンザワクチンのことや離乳食のお話が出ました★
また、出産されて間もないママたちからは母乳育児のことや赤ちゃんの夜泣きのことなどの
相談もありました。
子どもの年齢や気質などによって、その時期・その時期に抱える育児の悩みも様々ですが、
ここに来て、みんなと話すことで、気持ちの切り替えができることもあります。
また、可愛い我が子との時間は楽しいものですが、最初の2~3カ月は
育児もはじまったばかりで、忍耐の多くいる時期でもありますふらふら
そんな時には、何もせず、いるかくらぶに身体を休めにきてくださいねわーい(嬉しい顔)
環境が変われば、赤ちゃんも落ち着きます。ママもマッサージでリラックス。

DSC06283.JPG

少し休んで充電できれば、また頑張れるはず揺れるハート
次回の『すくすく』は20日(水)です。
ぜひ一度、のぞいてみてくださいね。

posted by いるかくらぶ at 23:04 | Comment(0) | こもれびのへや(いるか助産師) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

今週の『すくすく』

毎週木曜日は、ランチまんまの後に子育て広場『すくすく』がありますわーい(嬉しい顔)
『すくすく』は午後からですが、担当の助産師は午前中から入って、
ランチができるまでの間、子どもたちと楽しく遊んでいまするんるん
今週は、マットの上に布団を重ねて室内にお山を作り、みんなで登ったり、すべったりして
遊びました!!布団を重ねた凸凹は、はいはいをし始めた子どもたちの自発的活動を促すのにも
とっても効果的です★
またかなり動きの活発になった1、2歳児さんにとっては格好の遊び場。
登る・ジャンプする・滑る・転がる・ぶら下がる。
坂ではボールを転がしたり、車を走らせるなど、色々な発想で楽しんでいましたぴかぴか(新しい)
(今回、写真が撮れていなくて、子どもたちの楽しそうな様子をお見せできず残念ですふらふら
午後からは楽健法で身体をほぐし、みんなでお茶をしながら、絵本の読みきかせついておしゃべりしましたるんるん
絵本の読み聞かせは、子どもの大脳辺縁系に作用して、感受性や共感性を育むだけでなく、
ママやパパとのスキンシップを通して、子どもたちの心に温かい安心感をはぐくみますハートたち(複数ハート)
また、読み聞かせをするとママの脳も活発に働き、能力がUPするそうですよ!
読み聞かせを強制や義務感でするのではなく、お互いが楽しく過ごせる時間にして、
親子の絆をもっともっと、深めてもらえればと思います☆
次回のすくすくは13日です。
お子様連れの方は、ぜひ午前中のヒーリングタッチやランチから
参加して、私達とゆったり穏やかな時間を過ごしてみませんか?
お待ちしていますわーい(嬉しい顔)
posted by いるかくらぶ at 04:28 | Comment(0) | こもれびのへや(いるか助産師) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

