2011年10月01日

9月臨月のヨーガ

先週臨月のヨガを開催しましたるんるん
今回は5人の妊婦さんが参加してくださいました。

まずはまあるく円になって座り、お話ししたり、質問を聞いたり・・・
みなさんそれぞれにお産や子育てについて思いをもっておられました。
その後には、お産に向けてのアーサナをおこなったりしました。

『妊娠・お産・育児』はバラバラなものではなく、
それぞれの今、今『今を生きる』ことですべてつながっています。
進む道や方向は人それぞれに違っていても
命をあずかり、育み、うまれ、その命に寄り添うという自然のことにかわりはありません。
その全てをただ受け入れて信じていくこと。
そして、日々一瞬一瞬を大切に過ごし、お母さんたちそれぞれの『妊娠・お産・育児』に向かっていって頂けたらと思いますわーい(嬉しい顔)

次回の臨月のヨーガは10月27日開催予定です







posted by いるかくらぶ at 01:47 | Comment(0) | こもれびのへや(いるか助産師) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

子育て広場 『すくすく』

今週はこどもたちを病気から守るために、大切なワクチンのお話が
ありましたぴかぴか(新しい)
推進されているワクチンはたくさんあっても、その必要性や有用性はあまり
知られていないようです。
また、摂取できる年齢や期間、回数もさまざまで、副反応の心配もあります。
こどもにとって、摂取すべきワクチンかどうかをしっかりと親自身が検討し、
納得できるように、分かりやすい情報提供をもっとしてもらいたいものですね。
また、これからの季節、注意が必要なRSウイルスについても
助産師さんから、症状や対処方法、受診のタイミングなど
詳しいお話がありましたわーい(嬉しい顔)
参加されているママたちもとても関心のある問題。
熱心に聞いておられました。
その後もこどもの食事やはみがき習慣など、子育てに関する
悩み相談が活発に行われ、実りのある会となりましたるんるん
『すくすく』では、ゆったり・・のんびり・・・和気あいあいハートたち(複数ハート)
DSC06167.JPG

ママたちが気兼ねなく思いを語り合い、こどももママもすくすく
育つ・・そんな場所を目指しています!
ぜひ、遊びにきてくださいね★
次回は来週木曜日10月6日の予定です。

posted by いるかくらぶ at 15:13 | Comment(0) | こもれびのへや(いるか助産師) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

助産師と一緒に楽しく授乳のシュミレーション★★

今月10日の「まんま おたべ」の講座の後、妊婦さんと一緒に
授乳(赤ちゃんにおっぱいをあげること)のシュミレーションを行いましたぴかぴか(新しい)
今回参加された妊婦さんは皆さん初産婦さんばかりだったので、
赤ちゃん人形を使って、赤ちゃんを抱っこする練習から行ってみました。


DSC06104.JPG


皆さん、真剣に、楽しく取り組んでおられましたよわーい(嬉しい顔)
短い時間でしたが、母乳の出るしくみや母乳育児のためにママが頑張れることなどもお話しました!
最近は、病院でも具体的な授乳の方法や出産後すぐの赤ちゃんとの
過ごし方について、お話が聞けることが少ないみたいですね。
特に初産婦さんにとって、出産・育児は未知の世界という方も多いようです。
妊娠中から少しでもこのような時間を持てると、出産後の戸惑いや不安が
少ないように思います。
一人でも多くの妊婦さんに安心して出産・育児を行っていただくために、
これからも定期的にこのような楽しい企画を考えていくつもりでするんるん
もちろん、「もっと、こんなことが知りたい!」というがあ要望れば、連慮なくご相談くださいね★




posted by いるかくらぶ at 17:46 | Comment(0) | こもれびのへや(いるか助産師) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

ミニアロマ開催しました☆

8月31日は石鹸素地を使って石鹸作りをしましたわーい(嬉しい顔)
参加者は7組の親子。もちろん、子どもたちも作業には、しっかりと参加しましたよるんるん
20110831134033.jpg

ビニールに石鹸の粉やラベンダーのハーブ液、精油などを加えて、こねこね。

20110831135709.jpg

麺棒で石鹸のきじを伸ばして、かわいく型抜き!!
20110831142314.jpg

「簡単!ねんどで遊んでいるみたい!」「ぼく、星作る!」
・・・なんだか子どもたちも楽しそうですぴかぴか(新しい)
今回はラベンダーの石鹸にしましたが、工夫次第でバリエーションは色々です!
子どもたちの肌にも優しく、アロマの良い香りがほのかに香って・・
これなら、毎日の手洗いの時間も楽しくなりそうですね!
posted by いるかくらぶ at 00:33 | Comment(0) | こもれびのへや(いるか助産師) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

こもれびのへや

27日のこもれびのへやは、前半にアロマの虫よけスプレーの作成、
後半にみんなで楽しいTEAタイムを過ごしました
喫茶店
参加者は7名。色々な月齢のこどもたちとお母様たち。
アロマの良い香りに包まれながら、お茶とお菓子でほっと一息。
育児中はこのような穏やかな一時がとても幸せに感じますわーい(嬉しい顔)
そして話題は離乳食や夜泣きなど日頃の育児について・・・。
その中で特に印象に残ったのが、“幸いにも育児ストレスは全くないんです!”
と話された笑顔の素敵なお母様のお話でした。
子どもさんはまだまだ手のかかる月齢です。もちろん大変だと感じることはあるでしょう。
けれど、そのお母様は子どもさんと過ごす一瞬一瞬をとても楽しんでいるようでした。
また、母乳のためにご自分の食事にも気をつけておられて、生活を整えることはこどもだけでなく、
自分にとっても素晴らしいことだと考えておられるようでした。
育児中は目先の大変さに目を奪われ、孤独感や疲労感、苛立ちなどマイナスの感情を
抱いてしまうことも多いでしょう。
しかし、それらの感情も発想の転換や気持ちの持ちよう一つで、大きく変化していくのですね。
とても良いお話を聞くことができて、わたし自身ももっと育児を楽しんでみようという気持ちになりましたるんるん
また、皆さんとこのような素敵なお話ができる機会をもっと作っていくことができればと思います。
来月は3週目と4週目の水曜日が“助産師とおしゃべりTEAタイム”になります。
ぜひ、のぞいてみてくださいねぴかぴか(新しい)
posted by いるかくらぶ at 22:35 | Comment(0) | こもれびのへや(いるか助産師) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

