2014年03月22日

4月から「賛助会員様向け研修会」始まります!!

〜 賛助会員様向け研修会のお知らせ 〜

心と身体と向き合い、本当に大切なもの、確かなものをみつけてみませんか。
日々の暮らし方が多くの知識よりも自らを高めてくれます。
自らの実践、その中から感じる直感で活動をより良くしていきませんか。

毎月:第1・3金曜日  10:30〜12:30

1時間はアーサナを中心に瞑想の実践。30分はテーマに添い語り合う。

場所:いるかこもれび助産院
受講費:2,000円 

★4月・5月
アーサナの効果を生理的にヨーガの教えとともに紐解きます。

★6月・7月
アーサナと正命・・・日常生活そのものが命を生かす。

★8月・9月
ラージャ・ヨーガ 八支分を学ぶ

★10月・11月・12月
「私」見つめる  学ぶ、考える、瞑想する

随時、ベビーヒーリングタッチとの関わり方なども加えていきます。
参加希望の方はメールにて申し込みお願いします。info@irukomo.com
 
毎月:第4日曜日  11:00〜15:00

2時間はアーサナを中心に瞑想の実践。1時間はテーマに添い語り合う。

場所:いるかこもれび助産院
受講費:3,000円

★4月・5月
アーサナの効果を生理的にヨーガの教えとともに紐解きます。

★6月・7月
アーサナと正命・・・日常生活そのものが命を生かす。

★8月・9月
ラージャ・ヨーガ 八支分を学ぶ

★10月・11月・12月
「私」見つめる  学ぶ、考える、瞑想する

随時、ベビーヒーリングタッチとの関わり方なども加えていきます。
参加希望の方はメールにて申し込みお願いします。info@irukomo.com

月3回連続の参加も歓迎します。受講費6,000円(1,000円)お得になります。

月3回連続参加の方へ
テーマは同じですが聞き、学び、考えて、実践する、瞑想する、
そして学びこの繰り返しがより純粋にしていきます。
posted by いるかくらぶ at 00:56 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

お婆ちゃんが「春の一品・・・たんとおたべ」孫におくります!!

先週はわ〜い!春だ、と喜びました。今にも桜が咲きそうでした。
しかし、お彼岸というのに風は冷たく寒い一日でした。

今月から「ランチ」を調理する仲間が増えました。
キャラ弁を作る助産師・・・ママたちからの意見待っています。一緒に食を考え楽しみましょう!!
おばあちゃんが二人・・・今回の高野豆腐フライ、来週の豆カレーを担当します。
〜旬の野菜を調理します〜

私たちの心と身体は「自然に生かされて、命をいただいています」
少し体の調子が悪い「薬」を服用し安易な方法をとりがちです。
ちょっと、待ってくださいますか・・・食事、軽い運動(ヨーガのアーサナ)、規則正しい生活をしてみませんか。

3月20日のメニュー
高野豆腐フライ
人参かき揚げ
若ごぼうと揚げさんの煮物
キノコたっぷり春雨スープ


高野豆腐フライは戻す時に一工夫していますよ。

春はやっぱり若ごぼうにこにこ、葉っぱも茎も小さな牛蒡も笹がいて揚げさんと炊き合わせ手(チョキ)母を思い出す一品です。

葉飯(刻んで一夜漬けした葉っぱを温かいご飯に混ぜ込み胡麻をトッピング)

人参かき揚げ(牛蒡と人参葉入り)
皆さんご存じですか?人参さんて本体より葉っぱの方が栄養あるのよね実はにこにこ

春雨スープ(たまには中華もイインじゃないかとにこにこキノコたっぷりでダシ効かせ下ろし生姜と胡麻油で手(チョキ)

140320_114918.jpg
posted by いるかくらぶ at 23:16 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

助産師からのメッセージ

〜助産師からのメッセージ〜
今週もキャラ弁ですぴかぴか(新しい)

この間、子育て広場で子どもさんたちが「おいしくな〜れ、おいしくな〜れ」といって、料理する人の周りを楽しそうに走り回っていました!!
おいしくな〜れ!
おいしくな〜れ!!

kyarabenn .jpg


こんなことありませんかexclamation&question

何かしていても何かを常に考えたり思い出したりしてしまう・・・
これはこころの仕業です!!
人のこころの奥にはほんとうの自分が存在すると言われています。
しかし、こころはそれを知らないから外の世界に幸せ・喜びを求めようとします。
家庭、仕事、衣食住、お金、娯楽、健康、趣味・・・
そして身体と五感を通して心は世界を味わい
自分の行った行為の結果が反動としてやってきます。
このようにして習慣性になった思いと行為が波のように繰り返されてしまいます。
このままでいいのか!?

まずは
@ 料理をしたり、お皿を洗ったりする時はその行為に集中してみましょう。
   お皿を見たら「お皿」だけ.その他の感情は入れない.出てきたら捨てる!!
      
A料理をする時は食材に感謝の気持ちを持って調理する 。

Bヨーガのポーズは外の世界に向かっていく力を弱めてくれます。
 ひとつでもふたつでもできる時に行っていきましょう。
posted by いるかくらぶ at 08:26 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

3月のランチメニュー

いよいよ春ですよ。晴れ
3月のランチメニューお知らせします。
入園,入学とお忙しい時期ですがホッコリしに来てください。るんるん

今月は「かわいいお弁当」を作ります。
第1木曜日(6日)
  くまのいなり寿司。大豆のナゲット。木の切り株風卵焼き。野菜の付け合わせ。汁物。
  お弁当作りですよ。新学期の参考にいかがでしょうかぴかぴか(新しい)
第2木曜日(13日)
  子どもの顔のおにぎり。人参のキャベツロール。茶巾豆腐。野菜の付け合わせ。汁物。
  お弁当ですよ。。。。キャラ弁ですかね。
第3木曜日(20日)
  ご飯。高野豆腐のフライ。若ごぼうの煮物(大阪名物だよ,発祥は八尾です)汁物。
第4木曜日(27日)
  黒米ご飯。インド風豆カレー。春野菜の温サラダ。にんじんスープ。
posted by いるかくらぶ at 15:45 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

2月のランチメニュー

今日は大阪も雪が降りましたね寒い日が続いています。
皆さまお変わりありませんでしょうか。
2月まだまだ寒い日が続きます。
ほっこりして日頃の疲れがとれるメニューをご用意しました
是非ご参加ください。

2月13日  雑穀米ご飯、飛竜頭(小芋で作ります)、牛蒡の白味噌和え、じゃがいもの味噌汁

2月20日  黒豆ご飯、蓮根ボールの酢豚風、実だくさん味噌汁、イチゴ大福

2月27日  酒粕と豆腐のドリア、温野菜サラダ、オニオンスープ

お願い・・・予約は当日9時までにお願いします。
        先着10名様とさせていただきます。
posted by いるかくらぶ at 00:33 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

