2013年11月01日

ランチ「まんま おたべ」

先週のランチは「ボイルドライス、きのことパプリカのマリネ、さつまいもとかぼちゃの豆乳みそスープ」でした。

20131024-2.JPG

ボイルドライスとは玄米をパスタのように茹でていただく料理です。
玄米をたっぷりのお湯で25分茹でた玄米に、茹でとうもろこし、みじん切りにしたセロリと人参、炒って刻んだクルミを加えて、オリーブオイルと塩で味を調えます。いつも食べているごはんとは違う食感や味を楽しめます。とても美味しいのでぜひお試しくださいわーい(嬉しい顔)
きのことパプリカのマリネはきのことパプリカをオリーブオイルで炒めて、塩、こしょう、レモン汁、はちみつで味を調えます。温かいままでも、冷やしてもおいしいマリネです。作り置きしてもいいかもしれませんねるんるん
さつまいもとかぼちゃの豆乳みそスープは、さつまいも、かぼちゃ、人参をさいの目切りにし、やわらかくなるまでコトコト煮ます。みそと豆乳を加えて出来上がりです。さつまいもとかぼちゃが少し煮崩れてポタージュのようにトロッとなります。甘くてこどもも大好きなスープです。離乳食にもお勧めですグッド(上向き矢印)

来週のメニューは「しめじごはん、里芋のごまみそ和え、青菜のサブジ、具だくさんおつゆ」を予定しています。
皆様のお越しをお待ちしておりますかわいい


posted by いるかくらぶ at 12:37 | Comment(0) | 食事作り まんま おたべ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

11月1日(金)のクラス

こんにちは。
もうすぐ11月ですね。今年も残すところ後2ヶ月。
季節も進み朝晩は少し冷えるようになってきましたね。

さて、来週は月曜日が振替休日でお休みの為、今週の金曜日の午前中にママ・ヨーガを行ないます。
午後からはいつも通り、安産のためのヨーガのクラスがあります。
どうぞ、ご参加ください。

11月1日(金)
AM10:30~12:00 ママ・ヨーガ
PM13:30~15:00 安産のためのヨーガ


お待ちしていま〜すわーい(嬉しい顔)
posted by いるかくらぶ at 07:11 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

休講のお知らせ


10月31日(木)の19:00〜20:30 安産のためのヨーガ&ラージャ・ヨーガのクラスが休講となります。

参加を予定されていた方には申し訳ありませんが、ご了承ください。
よろしくお願いいたします。

posted by いるかくらぶ at 09:53 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

10月24日のランチメニュー

今週のランチ「まんま おたべ」は「ボイルドライス、きのことパプリカのマリネ、さつまいもとかぼちゃの豆乳みそスープ」を予定しています。
ボイルドライスとは玄米をパスタのように茹でていただく、ちょっと変わった料理です。

皆様のお越しをお待ちしておりまするんるん
posted by いるかくらぶ at 01:47 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチ「まんま おたべ」

先週のランチのメニューは「栗入り玄米ごはん、卯の花、サモサ、とろろ昆布と桜の花のおすまし」でした。

20131017-2.JPG

玄米ごはんに入れた栗は天津甘栗です。米2合に対して1/2カップの天津甘栗を加えて圧力鍋で炊きました。とても甘くてもちもちしたごはんになります。

卯の花とサモサは小冊子「まんま おたべ」の秋メニューです。
卯の花の作り方は簡単。まず、さつまいも、にんじんをみじん切りのしょうがと一緒に炒め、水を加えて煮ます。火が通ったら、おから、かつおだし、油揚げ、薄口醤油、塩を加えて炒め煮します。次にねぎを加えて火を通し、仕上げにごま油を入れてコクと香りをだします。しょうがとねぎの風味、さつまいもの甘みが多くの調味料を必要とせず、優しい味に仕上がります。
サモサは卯の花にカレー粉を加えて餃子の皮で包んで揚げます。サモサにするとこどもたちは喜んで食べますわーい(嬉しい顔)
卯の花は作り置きしておくとサモサにもできるのでとても便利です。ぜひお試しください。

今週のメニューは「ボイルドライス、きのことパプリカのマリネ、さつまいもとかぼちゃの豆乳みそスープ」を予定しています。ボイルドライスとは玄米をパスタのように茹でていただく、ちょっと変わった料理です。
皆様のお越しをお待ちしておりますかわいい
posted by いるかくらぶ at 01:44 | Comment(0) | 食事作り まんま おたべ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

